代拍详细

  • 1
  • 4980 日元
  • 2024-05-17 21:26:41
  • 不可以
  • 2024-05-18 21:26:41
  • 其他
  • 买家承担
  • 有可能
  • 到YAHOO查看 >>
レターパックライト全国统一费用:370 円
おてがる配送宅急便コンパクト
図録本ガンダーラ美術写真解説論文タキシラ釈迦苦行像片岩仏頭菩薩立像ガンダーラ仏像神像ストゥッコスタッコ化粧皿古代コイン貨幣仏教美術
4,980円 (合人民币: 235.06 元)
4,980 円 (合人民币: 235.06 元
剩余 :043856
注意:倒计时可能存在误差,请及时刷新提前出价。详细时间
100 円
[查看出价记录]
h**59954621
亲,您还没有登录,请先登录后再进行出价入札!点击登录
JPY
235.06 元
扫一扫手机出价
立即出价 预约出价 试算费用
卖家资料
s**endipity_books_jp
点数 3169
好评 3169
差评 0
福岡県
收藏的卖家
暂未收藏

日拍网友情提醒

  1. 阅读拍卖的 《出价规则》《风险》《费用》
  2. 了解清楚該拍品是否可以邮寄。
  3. 拍卖的物品不支持退货。
  4. 出价后无法取消出价,中标后不接受弃标(必须全款买下)。
  5. 对超大、超重的物品,请先了解我们的物流说明或咨询日本客服,以免因误解而给您造成损失!
  6. ジャンク品是故障品的意思,其它日语不明之处,请咨询我们客服。
  7. 拍收藏品的会员,特别是拍瓷器类的会员,我们对货品的真假不作担保,请在下标之前充分确认!一旦您出价成功,将不能取消。
  8. 以下卖家不接受弃标,同理,我们也不接受会员的弃标,代拍该卖家的物品之前请充分确认!

    ①.yumekoobou   ②.kansukedou  ③.kyoto_kibundo  ④.torandot23jp  ⑤.usednet_corporation  ⑥.kyusei110  ⑦.spi_kai

  9. 打火机、食品、活的生物、动物相关制品、带锂电池的手机等电器请不要拍,寄不回去,如果强行拍下造成的损失请自负。
日本代购
 ご覧下さりありがとうございます。 画像の後に、商品説明がございます。


【即決】ご入札いただければすぐにお取引が成立します。


図録本 パキスタン・ガンダーラ美術展


日本放送協会 発行
1984年
242ページ
25.5x21.5x1.5cm
作品図版フルカラー 
解説図版モノクロ

※絶版

 ギリシャ、シリア、ペルシャ、インドの様々な美術様式を取り入れた仏教美術の源として有名な、
ガンダーラ美術の至宝を展観した展覧会の図録本。

 パキスタン国内のカラチ国立博物館、タキシラ考古博物館、スワート考古博物館、ラホール博物館、ペシャワル博物館、ディール博物館から、パキスタン文化省が選定した作品140点が紹介された。内訳は、ギリシャ・ローマ文化の影響をそのまま表現した酒宴のシーンや建築装飾のレリーフ15点、仏陀の生涯を刻した仏伝レリーフ等仏教的な彫刻21点、同国が世界に誇る門外不出の名宝「釈迦苦行像」をはじめ仏教寺院遺跡から出土した典型的なガンダーラ仏22点、さらには都市遺跡から出土した諸民族交流のあとを立証する古代コイン25点(金貨・銀貨・銅貨)、化粧皿9点、神像9点、装身具17点、生活用具等22点・遺跡や現地のフルカラー写真図版に加えて、全作品の詳細な解説、モノクロ写真図版・図解と論文・論考テキスト、関連年表や資料など内容充実の、今となっては大変貴重な資料本。


【国立国際美術館より】
ガンダーラは、現在のパキスタン北部に位置するペシャワールを中心とした地方の古い地名で、美術史的には隣接するタキシラやスワートをふくめて東西100 キロメートル、南北80キロメートルに及ぶ地域をさす。この地方は、ヨーロッパや西アジア、中央アジア、中国からインドへ入るシルクロードのなかでも特に重要な地点で、B.C.4世紀のアレキサンダー大王の東征以来、多くの王朝が興亡をくりかえしているが、ガンダーラがとりわけ栄えたのは2~5世紀にかけて当地を支配したクシャーン王朝の時代で、この折り興隆したのが、いわゆるガンダーラ美術である。
ガンダーラ美術は、東西文化の交流によって生まれた西欧的な要素の濃い美術で、インド亜大陸において初めて仏像を現世にもたらしてこれを定型化し、仏像中心の美術を展開した点が特筆される。本来、インド・アーリアン民族のあいだでは、涅槃そのものを形のないものとして考え、仏像不表現の態度が守られていた。これに対し、人体を彫刻的に造形化する伝統のもとに育ったギリシア系民族は、不満をいだき、彼らは、最初さりげなく群像の中に仏陀を刻み、次いで仏伝の主人公として典型的に表わすようになり、最終的に仏陀を単独像として表現するという永年にわたる手順をふんで、インド・アーリアン民族のタブーを、ガンダーラの地にあって、打ち崩していったと考えられる。このガンダーラ美術の特色は、やがて広くインド、中央アジア、中国、日本などの仏像表現に大きな影響を及ぼすことになる。
本展では、パキスタン国内のカラチ国立博物館、タキシラ考古博物館、スワート考古博物館、ラホール博物館、ペシャワル博物館、ディール博物館から、パキスタン文化省が選定した作品140点が紹介された。内訳は、ギリシャ・ローマ文化の影響をそのまま表現した酒宴のシーンや建築装飾のレリーフ15点、仏陀の生涯を刻した仏伝レリーフ等仏教的な彫刻21点、同国が世界に誇る名宝「釈迦苦行像」をはじめ仏教寺院遺跡から出土した典型的なガンダーラ仏22点、さらには都市遺跡から出土した諸民族交流のあとを立証するコイン25点、化粧皿9点、神像9点、装身具17点、生活用具等22点で、ガンダーラ美術における仏像出現の発生過程や同美術を育てたクシャーン民族の生活などを知るのに十分な内容となっていた。
なお本展は、NHK教育テレビジョン放送開始25周年を記念して企画され、当館に先だって東京の西武美術館にて開催され、当館閉幕後に福岡市美術館へ巡回した。

【序文より】
このたび、パキスタン回教共和国政府のご協力により、仏像彫刻の世界的至宝といわれる釈迦苦行隙を中心に、「パキスタン・ガンダーラ美術展」を東京・大阪・福岡の3都市で開催する迎びとなりましたことは、まことに喜びにたえません。
 およそ二千年の昔、シルクロードの要地ガンダーラ地方で、西方の造形美術と東方の仏教文化が出会い、相互に融け合って仏像は誕生したといわれます。こうした仏像彫刻を中心にすぐれたガンダーラの文化遺産をご覧いただくことは、日本仏教美術の源流をさぐるという意味からも、また日本とパキスタンの古いつながりを知るという意味からも、きわめて意義の深いものと信じます。
 今回展観される作品は、寺院遺跡出土の仏像、仏伝や建築装飾の浮き彫り、それに都市遺跡出土の工芸品、貨幣など140点で、ガンダーラ美術の全容と、その歴史的背景をご理解いただけるようパキスタン国内6つの博物館から選び出されました。
 わけても釈迦苦行像は、現在門外不出とされている貴重な作品ですが、昨年7月、国賓として訪日されたジアウル・ハク大統領閣下の特別のご好意で日本への出品が決定されたものであります。


【目次より】
ごあいさつ
メッセージ パキスタン回教共和国大統領 ジアウル・ハク
メッセージ パキスタン回教共和国文化大臣  ニアズ・モハマド・アルバブ
序文 京都大学名誉教授 樋口隆康
序文 パキスタン回教共和国文化省次官 マスード・ナビ・ヌール
図版 
論考テキスト
ガンダーラの地理と歴史 樋口隆康
都市遺跡タキシラ 田辺勝美
タキシラ・ガンダーラの仏教寺院 桑山正進
ガンダーラの彫刻 宮治昭
作品解説
ガンダーラ関連略年表
主要参考文献
出品博物館紹介


【図版解説より一部紹介】
釈迦苦行像
Fasting Buddha
片岩
シクリ出土
3-4世紀頃
84×53cm
ラホール博物館
 ガンダーラ美術の特徴のーつである、リアリズム(現実主義)表現を極度に押し進めた傑作。シッダールタ太子は悟達を求める多くの遍歴の後、最後に苦行に入る。6年間に及ぶ激しい断食苦行をなしたと仏典は伝えている。ガンダーラの工人は・釈尊のその肉体的苦しみに耐え抜いた神々しいばかりの精神力を表そうとしている。落ち窪んだ眼、骸骨のような痩せこけた体躯のリアルな表現は、観る者に釈尊の精神的苦しみを感じさせる。しかも現実主義から出発しながら、ここにはそれを超えた崇高さがある。一方、衣文は並行線状の様式的な襞で表しており、台座上の吉祥草の装飾的な表現と、台座正面に表された燈火擅と6人の礼拝する比丘の左右相称的な表現とともに、この像に不思議な均衡感を与えている。インド内部では苦行像は知られず、釈尊を歴史的・人格的存在として捉えたガンダーラの工人の現実感覚がよく窺える。(宮治)

仏立像
Standing Buddha
片岩
出土地不詳
2世紀頃
138×46cm
ラホール博物館
 方形の台座上に立つ仏陀像。釈迦仏であろう。右手は欠失するが、施無畏印をとっていたものと思われる。左手は垂下し、衣端を握っている。無文の頭光、波状の頭髪、彫りの深い若やいだ顔立ちなどガンダーラ仏の特徴がよく窺える。僧衣を通肩にまとい、衣文の襞を深く刻む。左膝頭を透けるように表して、左脚を遊ばせ、右脚に亜心をおいて支脚としている。この表現はグレコ・ローマ彫刻の伝統を継承したもの。台座(7.6 cmx 35 cm)
は、コリント式柱頭をもつ付け柱で区画され、そこに舎利器を礼拝する6人の人物(向かって右に3比丘・左に1比丘と2女性)を表す。(宮治)


仏立像
Standing Buddha
片岩
マルダーン地区ダウラト付近の村より出土
2-3世紀頃
126×42cm
ペシヤワル博物館
 両手を欠損するが、他は保存がよい。頭光に葉状の縁取りをつける。顔は卵形で、瞑想風の穏和な顔立ち・波状の頭髪を頂部で束ね、肉髻とする。白毫を浮彫で表している。通肩にまとった衣文はやや重苦しく、襞の表現は線条的となっている。両足の間、台上に穿たれた穴は賽銭用のものと考えられている。台座の上部は鋸歯文と軒持送りの飾で飾り、前面には5人の供養者(向って右に3人、左に2人)によって合掌、作礼さている禅定の菩薩を表す。両端にコリント式柱頭の付け柱をおく。台座の側面には花文がみえる。(官治)

菩薩頭部
Head of Bodhisattva
片岩
出土地不詳
2世紀頃
38×22cm
ラホール博物館
 ターバン冠飾をつけた、美しい菩薩の頭部。半眼の瞑想風の眼差しで、口もとに長い髭を生やし、静寂な表情をみせる。眉間の穴には白毫を表すため、もと宝石が嵌められていた。ターバンの冠飾はとりわけ豪華で、周囲にマカラ、トリトーン、ケンタウロスなどで飾り、頂部にナーガ(龍)とナーギニー(龍女)を塵う鷲を大きく表している。これは、永遠の若さと美に輝く美少年ガニュメーデスを、鷲の姿に化したゼウスが天上に攫っていったという、名高いギリシア神話に由来するもの。この主題をガンダーラの仏教徒がどのように再解釈したのか、不明な点が少なくないが、おそらく菩薩の救済的な性格を顕すものであろう。(宮治)

菩薩立像(弥勒?)
Standing Bodhisattva (Maitreya?)
片岩
サフリバロール出土
2世紀頃
153×53cm
ペシャワル博物館
 両手を失うが、頭部・体躯ともよく残るガンダーラの代表的な菩薩像の一つ。頭光は無装飾の大きな円盤で表している。弥勒菩薩に特徴的な束髪式の髪型を示し、頚飾・胸飾・聖紐・臂釧などで豪華に身を飾る。上半身裸形の体躯は、的確な人体構造の把握とモデリングを示し、支脚・遊脚の表現とともに、グレコ・ローマ彫刻の伝統を巧みに摂取している。ドーティー(裳)は、大腿部・脚が透けるように薄めに表すが、襞は煩瑣なまでに抑揚をみせている。足にはサンダルをはく。方形台座の正面に、交脚の菩薩像とその両側に3人ずつの供養者を表している。(宮治)

菩薩立像
Standing Bodhisattva
片岩
ペシャワル出土(?)
3-5 世紀頃
134×50cm
カラチ国立博物館
 仏鉢とそれを礼拝する4人の供養者を表した台座上に立つ菩薩像。右手を欠するが、左手は腰に当て、肘を張って威厳を示す様子。頭にターバンの冠飾をつけ、頭光にパルティア風の冠帯を翻す。宝石を散りばめた板状の頚飾、向い合う2つの龍頭をつけた胸飾、左肩より右肩と右脇にそれぞれ掛けた2条の飾紐、さらには臂釧と腕釧などで身を飾っている。この菩薩像には王者としての性格が強く顕れている。左肩より左腕に巻いて右前腕部にかけた条帛とドーティー(裳)には、ジグザグ形式の様式的な襞の表現がみられる。(宮治)

仏陀と梵天。帝釈天(梵天勧請)
Buddha、 Brahma and Indra (Brahma and Indra entreat Buddha to preach)
片岩
スワート地方出土
6-7世紀頃
41×42cm
スワート博物館
 花文で飾られた台座上に結跏趺座して禅定印を結ぶ仏陀。両脇に合掌作礼する梵天(向って左)と帝釈天(向って右)を従える。頭上に大きく沙羅の技が垂れ下り、左右上端に供養の天人を表す。釈尊が成道後、自己の悟りを人々に説くのをためらっていたとき、梵天をはじめとする抻々が人々のために説法されんことを要請したという、「梵天勧請」の場面ともみられる。頭髪や衣文に様式化した線条的な表現が著しく、左右相称的な柵図とともに、パルティア美術と共通する特徴が窺える。同時に、まろやかな体躯の表現には中インドの彫響もみられる。スワートからはこのような様式的特徴をもつ一群の彫刻がある。製作年代に関しては2~7世紀にわたる諸説がある。(宮治)

仏頭部
Head of Buddha
ストゥッコ
モフラーモラードウ(タキシラ)出土
4-5世紀頃
高さ38cm
タキシラ考古博物館
 大型の仏頭で、復原すると身長3、4m位の仏立像となろう。頭髪は螺髪で、顔に丸味があり、伏眼勝ちである。鼻と両耳の下端が欠けているが、典型的なストゥッコ仏頭をあらわしている。ガンダーラ美術のうち、後期の作である。(樋口)

仏頭部
Head of Buddha
ストゥッコ スタッコ
モフラーモラードウ出土
4-5 世紀頃
高さ18cm
カラチ国立博物館
 タキシラのモフラーモラードゥ寺の僧院からの発鋼による出土品。保存状態が大層よく、額・眼・瞼・唇・頚筋などに赤の彩色の痕が残る。やや豊満な顔立ちの中に。優しさが漂っている。ストゥッコ像は石彫と異なり、その柔軟な材質のゆえに、微妙な顔の表情が表現しうる。ガンダーラ美術の後期にタキシラとアフガニスタンのハッダにおいて、とりわけストゥッコの造像が好まれた。この仏頭はその代表的な作品の一つ。頭髪はなお波状に表されているが、様式化が著しい。(宮治)

ほか

【掲載作品一部紹介】
 仏像
釈迦苦行像
仏立像
菩薩頭部
菩薩立像(弥勒?)
菩薩立像
仏座像
仏胸像
禅定の仏陀(舎衛城の神変?)
仏陀と菩薩と供養者
仏三尊像
仏陀と梵天・帝釈天(梵天勧請)
仏頭部
菩薩頭部
マトゥラーの仏座像
仏座像
菩薩座像
本生・仏伝
わが子を争う二人の女(マハーウマッガ・ジャータカ)
燃燈仏授記本生と仏伝
托胎霊夢
誕生
仏誕・七歩行
誕生・出家決意・出城
宮廷生活・出家決意
出城とその讃嘆
魔衆の攻撃
三宝の礼拝
仏への布施(ナンダの出家?)
スマーガダーの説話
死女が子を産む説話
仏伝5種
涅槃
納棺
ほか
 ストゥーパ
小型ストゥーパ
ストゥーパ形舎利容器
花綱と童子
饗宴
愛の場面
愛の場と僧房
供養者群像
トリトーン
柱形装飾
門口に立つ供養者
兵士と楽人
槍を持つ兵士
アトラス
柱頭
ほか
 化粧皿
化粧皿 アポロンとダフネー
化粧皿 杯を持つ男女
化粧皿 男女像
化粧皿 騎馬のディオスクーロイ
化粧皿 海馬を馭す男
化粧皿 海獣を馭す女
化粧皿 海馬
化粧皿 死者の饗宴
 神像
ハルポクラテース(ホールス、ホルス)
豊穣の女神
槍を持つ女神
女神
豊穣の女神
男女像
ほか
 装身具
耳飾
垂飾
女神像のブローチ
金鎖の頸飾
指輪
印章(玉髄)
腕輪
踝飾
柄鏡
櫛 
有角獅子頭飾板
 生活具
台付杯
四つ口の壺
柄香炉
水差し
香炉
インク壺
馬具
石輪
車輪をつけた馬
ほか
 貨幣・古代コイン 金貨、銀貨、銅貨、
パンチ刻貨
デーメートリオス貨幣 インド・グリーク王国
アポロドトス貨幣 インド・グリーク王国
パンタレオン貨幣 インド・グリーク王国
メナンドロス貨幣 インド・グリーク王国
ストラトーン貨幣 インド・グリーク王国
テレフォス貨幣 インド・グリーク王国
ヘラオス貨幣 クシャン族
マウエス貨幣 サカ=インド・スキタイ族
アゼスⅠ世貨幣 サカ=インド・スキタイ族
アジリセス貨幣 サカ=インド・スキタイ族
ソーテール・ガメス貨幣 クシャン族
クジューラ カドフィセス貨幣 クシャン族
クジューラ カドフィセス貨幣 クシャーン朝
カニシュカⅠ世貨幣 クシャーン朝
フヴィシュカ貨幣 クシャン朝
ヴァース デーヴァ貨幣 クシャン朝
カニシュカⅢ世貨幣 クシャン朝
ホルマズドⅠ世貨幣 クシャノ・ササン朝
キダーラ クシャン貨幣
ほか

ガンダーラ美術
ギリシャ、シリア、ペルシャ、インドの様々な美術様式を取り入れた仏教美術として有名である。開始時期はパルティア治世の紀元前50年-紀元75年とされ、クシャーナ朝治世の1世紀~5世紀にその隆盛を極めた。インドで生まれた仏教は当初、仏陀そのものの偶像を崇拝することを否定していたが、この地でギリシャ文明と出会い、仏像を初めて生み出した。インドをはじめ、中国や日本にも伝わり、また大乗仏教も生まれた。「兜跋(とばつ)毘沙門天像」という頭に鳳凰のついた冠をかぶった像が存在し、毘沙門天の起源がギリシア神話のヘルメース(ローマのメルクリウス)であるという説がある。5世紀にはこの地にエフタルが侵入し、その繁栄は終わりを告げた。

★状態★
1984年のとても古い本です。
外観は通常保管によるスレ、開きじわ程度、余白部に経年並ヤケ・しみあり。
カラー写真図版良好、目立った書込み・線引無し、
問題なくお読みいただけると思います。(見落としはご容赦ください)


<絶版・入手困難本>大変貴重な1980年代の資料本です。
古本・中古品にご理解のある方、この機会にぜひ宜しくお願いいたします。


★お取引について★
■商品が到着しましたら、必ず「受取連絡」のお手続きをお願い申し上げます。
■中古品です。それなりの使用感がございます。
モニタのバックライトの作用により、写真画像は実際よりきれいに見えがちです。
■絶版・廃盤、一般の書店で販売されない限定販売、
書店や出版社で在庫切れである、またはその他の理由により、
定価に関係なく相場に合わせて高額となる場合があります。
■「かんたん決済支払明細」の画面を保存・印刷することで領収書に代えさせて頂きます。
領収書に出品者の押印がご必要の場合、「受取連絡」にて代金領収後に別送いたしますので、
取引ナビにて別途ご依頼ください。
■PCよりの出品です。携帯フリマサイトのようにすぐにご返信はできかねます。
■かんたん決済支払期限が切れた場合、連絡が取れない場合、
落札者都合にてキャンセルいたします。
■土・日・祝日は、取引ナビでの応答・発送をお休みしております。
他に連絡・発送のできない日は自己紹介欄に記載しております。
■万一、商品やお取引に問題があった場合は、いきなり評価ではなく、
取引ナビにてご連絡ください。
誠実に対応いたしますので、ご安心いただけますと幸いです。

■上記の点をご了承頂ける方のみ、
ご入札くださいますようお願い申し上げます。

★商品の状態について★
ヤフオク!の定める基準をもとに、出品者の主観により判断しています。
以下は公式ページより選択の目安より転載します。

新品、未使用…未開封の新品、または購入から時間がたっていない一度も使用していない商品
未使用に近い…中古ではあるが数回しか使用しておらず、傷や汚れがない
目立った傷や汚れなし…中古品。よく見ないとわからないレベルの傷や汚れがある
やや傷や汚れあり…中古とわかるレベルの傷や汚れがある
傷や汚れあり…中古品。ひとめでわかるレベルの大きな傷や汚れがある
全体的に状態が悪い…中古品。大きな傷や汚れや、使用に支障が出るレベルで不具合がある。ジャンク品など。


他にも出品しています。ぜひ御覧ください。
↓↓↓出品中の商品はこちら↓↓↓Click here!
マイ・オークションをごらんください

1. 一口价

出价大于等于一口价时,拍卖将立即结束,您将以一口价中标。

2. 立即出价

立即出价金额是指您能接受该拍品的最高金额,但平台服务费及各种运杂费除外。我们将最高金额直接提交到雅虎平台上。

雅虎平台会根据他们的规则来逐步加价。
例如:扣除运杂费您立即出价1万日元,拍品的现在价格是1000日元, 如果没有人竞争,您将以1000日元中标,如果有人竞争到5000日元,您将以5500日元中标,如果有人出价到15000日元, 则对方会以11000日元中标。
如果结束之前,您再次出价到20000日元,则您以16000日元中标。
中标的前提是没有人再出价。
结束前5分钟之内如果有人出价,则自动延时5分钟, 直到没有人出价为止。

3. 预约出价

预约出价是指日拍网平台会在结束之前10分钟之内将您的出价金额提交到雅虎平台上。由于是集中出价,您的预约出价不一定会成功。

对重要拍品,建议不要使用预约出价。

4. 多会员竞拍同一件拍品时

会员竞拍同一件拍品时,我们通常会分配不同的ID去出价,但分配的ID有可能被卖家已经拉黑而不能正常出价。

5. 卖家取消出价

在结束之前,卖家有权取消买家的出价,但中标之后,卖家如果取消中标,雅虎平台会自动差评卖家。

6. 提前结束下架

卖家有权在结束之前下架该拍品,所有出价全部自动取消。

7. 买家弃标

日本是诚信社会,一旦您成功出价,出价将无法取消,一旦成功中标,必须全款买下,不能弃标!

海淘有惊喜,但同时也有风险,作为海淘者,您需要承担以下风险。

1.如果购买的是字画、瓷器等古美术品或知名品牌奢侈品,买家需要承担是仿品的风险。

日拍网的拍品转自日本雅虎平台,没有能力管理约束卖家,我们只是买家和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家责任。

日拍网的工作人员也不具备相关鉴定知识,无法分担此类风险。

2.商品在国际邮寄途中出现破损、丢失的风险。日拍网无法管控物流过程,无法替买家分担此类风险。

I.直邮的快件出现破损、丢失的,邮寄时如果没有购买保险,日拍网最高赔偿2万日元,如果有购买保险,按保险金额赔偿。出现破损的,需要当面做异常签收,否则买家自行承担破损的全部责任。

II.如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。

3.收到的货品不满意或跟网页图片品相有差异(例如:卖家P图片),或日文描述没有看懂,买错了东西,无法退换的风险。

如果卖家同意退换,物品寄回日本的国际邮费需要买家本人承担,日本国内寄回给卖家的邮费由日拍网承担。

4. 如果物品选择第三方物流(例如:货柜船运,第三方转运),请自行与第三方签订责任风险。

5. 对直邮的物品,以自用为原则,如果是商用请按货物进口申报,否则有走私的风险。

大量邮寄非消耗类的同类物品超过一定数量(例如:500个铁壶、300台CD机、200个电饭锅等等)时,海关会认为超出了合理的自用范围而进行辑私侦查。

6.日本是诚信社会,一旦您成功出价,出价将无法取消,一旦成功中标,必须全款买下,不能弃标!

7.买家需要同意我们的隐私政策和免责条款,请参考附件《隐私政策》《日拍网免责条款》

作为代购中介方,日拍网将承担以下力所能及的风险。

1. 买家付款之后,日本卖家不发货,由日拍网承担全额赔偿责任。

2. 货品从卖家发到日拍网日本仓库途中出现丢失、损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。

3. 货品在日拍网仓库免费存储期内出现丢失,损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。

4. 如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。

日拍网的风险提醒

1. 如果您是新会员,首次出价购买工艺美术(古懂收藏品)类目的商品时,系统会弹窗提醒“亲爱的会员,您出价的宝贝属于工艺美术品,日拍网是代拍平台,我们只是买家和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家责任,您需要自已承担拍品是仿品的风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。

2. 卖家的好评低于100时,日拍网会弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的评价较低,可能存在诚信上的风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。

3. 卖家的好评低于30时,日拍网会二次弹窗提醒。首先“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,点“同意”后,二次弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,您需自行承担此风险,确定要出价吗?”,您需要“同意”才能继续出价。

4. 卖家好评低于5时,日拍网将禁止出价,您需要联系客服,确定自行承担相关风险后解禁。

5. 每次出价之前,日拍网弹窗提醒您仔细阅读《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明,您需要“同意”才能继续出价。

我们拒绝代购以下商品,简称服务外商品。

I.商品重量和体积超过各种邮寄方式限制的商品。实重超过30KG的物品,任何一面的周长加上该面的垂直高度超过了3米的物品,能否邮寄请提前咨询客服。

II.根据日本的法律被限制出口的商品(如药品、活的生物)。

III.华盛顿公约或CITES公约禁止交易的物品,详细说明请参考《华盛顿公约或CITES公约》

IV.中国海关禁止进口的物品。例如:象牙及相关加工制品、活物、动物部件、龟甲、植物、香木、檀木、花梨木、珊瑚类、药品、流通货币、羽毛、纸币、蛤基棋子、仿真枪、刀具、黄色书刊、影片、音像、图片、毒品、反动报刊、皮草、貂皮、动物皮制衣服等所有海关禁止入境或其它一切国家禁止买卖的商品。

V.日本邮局无法承运的物品。

含有金 银等贵重金属的物品、带磁铁的物品(例:音响)、沉香木、液体类、香水、打火机、电池、电池无法拆除的器物、无线电类、精密仪器、电脑硬盘、高压气体、 救生圈、发动机或带发动机的模型、避震器、排气管、方向盘(含气囊)、化油器、油箱油罐等(含油渍)物品、热水器、煤气炉等(用瓦斯)、带气体或带油渍物品、易燃易爆物品、粉末类。以上物品其它物流(例:FEDEX)能否邮寄请咨询客服。

详情请参考

1、中华人民共和国禁止进出境物品表

(1993年2月26日海关总署发布)

2、中华人民共和国限制进出境物品表

(1993年2月26日海关总署发布)

3、海关总署公告

(2013年第46号)

日拍网的汇率采用中国银行现钞卖出价,即您人民币现金购买日元现金的汇率。

1. 购买的货品价格。

2. 日本银行转帐费。

由日拍网支付给日本卖家时发生的银行转帐费。

转帐金额 < 3万日元时,银行转帐费 = 160 日元

转帐金额 >=  3万日元时,银行转帐费 = 250 日元

3. 日本国内邮费

日本卖家将货品发送到日拍网日本仓库时发生的邮寄费。

请参考商品网页上的说明,若无说明,一般普通3KG左右的普通件700日元左右,超大件2000日元至1万日元不等。下单前有疑问的请咨询客服。

4. 国际邮费

货品的国际邮费以物流公司或邮局的实际收费为准,日拍网自有的物流渠道以网站公布的价格为准,如价格有变动,我们会在会员中心即时通知。现有邮费价格请参考附件《国际邮费价格表》

5. 日拍网服务费

I.日拍网的服务费根据货值按以下规则分段收费。

单 件 货 值(日元) 服 务 费(日元)
货值 < 1万 380
1万 <= 货值 < 5万 1000
5万 <= 货值 < 10万 3000
10万 <= 货值 < 50万 5000
货值 >= 50万 20000

    II.折扣条件

在仓库的货品积压低于30件的可给予服务费7折优惠。其它折扣条件见平台活动公告。

注:服务费380日元最低档不享受折扣

6. 包装材料费

日拍网的包装材料费按使用纸箱大小收费,在标准包装之外要特别加强包装的,另外加收每箱200-500日元,需特定纸箱或木箱的视成本情况如实收取。

纸箱大小(CM) 打包费(日元)
信封0*0*0 100
60*60*50 920
60*45*35 920
55*50*40 920
50*50*35 920
45*35*35 680
35*35*30 580
30*25*25 480
25*20*15 380
70*35*35 920
50*40*15 580
45*25*18 480
40*40*40 820
60*40*15 680
60*40*40 920
45*45*30 920

如果合寄打包的商品超过5件,每增加4件,加收人工费用300日元,不足5件按4件计算。

7. 跨境支付手续费

您支付的所有费用(包括货值、邮费等)需要加上2%跨境支付手续费。您可以理解为购汇手续费和国际汇款手续费。

8. 仓储费

货品到达仓库之日起,日拍网提供90天免费保管。超过90天之后,我们将按每件每个月500日元开始收取仓库保管费。如果仓库保管费超过了您货品的货值,我们有权处理该货品(转卖或废弃)。

9. 仓库特殊增值服务费

I.家具等超大件或超过30KG的物品,需要增收超重处理费 3000日元/件。

II.如果需要拍照,测试漏水等品检服务,需要增收特殊服务费 300日元/件。

Ⅲ.多件同捆打包的,总重量超过15KG时,需增收300日元/箱打包费。

Ⅳ. 如果货品是寄日本国内或日本自提,买家需要支付货值的5%的增值服务费。

Ⅴ. 已打包完成的包裹(包括退运返回日本仓库的包裹),如果您需要拆包,日拍需要收取一定的拆包费,(一个包裹拆成两个包裹收取2000日元拆包费、一个包裹拆成三个包裹收取3000日元拆包费......以此类推)

10. 海关关税

I.如果支付二时,物流选择直邮方式

如果物品被扣关,您需要自行处理海关清关,税费按当地海关要求缴纳。

II.如果支付二时,物流选择代理清关方式

根据商品的种类,您需支付货值的10%-20%不等的关税,非奢侈品类税率为10%。

11. 弃标赔偿费

日拍网不接受弃标,一旦出价成功,出价将无法取消。一旦成功中标,您必须全款(得标价含消费税+日本邮费)支付该拍品。如果您拒绝支付即视为弃标,如果48小时之内未支付得标拍品,卖家可能会删除交易,这种情况也视为您弃标。弃标也必须全额支付(得标价含消费税+日本邮费),否则日拍网有权扣除您的出价押金或保证金,出价押金或保证金低于拍品中标价格时,日拍网将扣押您的库存拍品作为赔偿。也就是不接受任何理由的弃标,必须48小时之内完成支付。

三、 订单分段支付说明

1. 支付一时,您需要支付以下费用。

商品的货值 + 平台服务费 + 预付运费 + 跨境支付手续费

2. 支付二

银行转帐费 + 日本国内运费 + 国际运费 + 仓库打包费 + 仓储费 + 仓库特殊增值服务费 - 支付一的预付运费 + 跨境支付手续费。

Copyright © 2008 日拍网 All rights reserved.  闽公网安备35020302035922 ICP备案号:闽ICP备18024866号-2 Webサービス by Yahoo! JAPAN