出品のギターは、謎のギター作家である京祐助氏の手工品ギターです。
京祐助氏のギターは、巷で時折り見かけることがありますが、作家のプロフィールはよくわかっていません。国内のギター工房の受託製作品ではないか、との意見を聞くこともあります。個人的には、信濃地区の工房の手工作品のような気がしております。
ギターは手工品らしくていねいに製作されており、薄い材料で強度を持たせてコンパクトに軽く扱いやすく作られています。また、1970年代の製作と思われ、前のオーナーがキズや打痕を塗装修繕しているため比較的良いコンディションです。
材料のトップは目の詰まったスプルース、サイドとバックは高級家具に使われる縞模様の美しいゼブラウッド、ネックは自然に割れた模様を上手く見立てに活かしたマホガニー、指板は漆黒のローズウッド、ブリッジは縞模様のローズウッドのようです。ネックヘッドには珍しい朴訥な模様の彫刻が施されています。また、スプルースとゼブラウッドの音響効果で華麗で腰のある豊かな音色が響きます。試奏用の弦が張ってありますのですぐに試奏していただけます。
ギター愛好家の皆さまには、既に入手困難となってきている謎の作家、京祐助、第N-3号ギターをどうぞよろしくお願い致します。
全長:99センチ
弦長:65センチ
弦高:約3.4.ミリ 12フレット1弦
約4.2ミリ 6弦
ナット幅:約5.2センチ
ボディ厚:約9.5センチ
プチプチを巻いて段ボールで補強して梱包します。安全にお届けします