①.yumekoobou   ②.kansukedou  ③.kyoto_kibundo  ④.torandot23jp  ⑤.usednet_corporation  ⑥.kyusei110  ⑦.spi_kai
●●「伊万里の見分け方ーなます皿」・・・●●
ー”時代を見分ける・「3つのポイントを押さえる」”ー
●「縁の立ち上がりを見る」・・● ●「裏の絵柄を見る」・・● ●「表の絵柄を見て見分ける」・・●
●●「伊万里の見分け方ーご飯茶碗・・・●●
●●「伊万里の文様で時代を見分ける」ー植物・・・●●
●●「伊万里の文様で時代を見分ける」ー動物・・・●●
●「人気の絵柄」・・・● ●「これは珍品」・・・●
●●「伊万里の文様で時代を見分ける」ー文字・・・●●
●「銘印で時代が分かる」・・・●
●●「伊万里の文様で時代を見分ける」ー吉祥・・・●●
●「宝尽くしいろいろ」・・・●
●●「伊万里の文様で時代を見分ける」ー唐草・・・●●
●「蛸唐草」・・● ●「花唐草」・・● ●「萩唐草・微塵唐草」・・● ●「牡丹唐草・葉唐草」・・●
■■『書籍』・・・■■ ―”骨董屋さんが教える”― ●●『和骨董の買い方・選び方』・・・●● ◆SEIBIDO MOOK (成美堂出版)。 ―”表紙より”― ◆印判の器から柿右衛門まで・和骨董の見かたがわかる。 ◆予算別・今が買いの和骨董・プロと歩く・骨董市の楽 しみ方。 ◆初期伊万里・柿右衛門も夢じゃない! 和骨董のスタンダード、古伊万里を選ぶ。 ◆もっと知りたい!・人気急上昇の印判の魅力と選び方。 ◆産地の骨董屋さんに聞く・「鑑定紀行」・九谷・信楽 ・瀬戸・備前・京。 ◆和ガラスに夢中!・選び方・買い方徹底検証。 ◆お手頃価格のプレスガラスの魅力。 ■発行日=1999年11月20日。 ■発行所=成美堂出版。 ■サイズ=21×28.5cm。 ■定価=1300円+税。 ■状態=美品。 ●表紙に、多少の、キズ、ヤケが有ります。 ●本紙内に、多少の、ヤケが見えますが、 ●大きな、ダメージは無く ●年代的には良い状態に思います。 ◆◆注意・・・◆◆ ★発行日より経年を経て下ります。 コンディションに係らず、古書で有る事を 充分に御理解の上・御入札下さい。 ★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!! ●全・146頁・上質紙・・・!! ◆数々の和骨董の買い方・選び方が掲載されていま すが画像は、古伊万里より抜粋しアップしました。 その他に関しましては、画像-2・3にアップし ました目次と以下の詳細をご参考頂ければ幸いです。 ●伊万里の項目より・(抜粋)・・・!! ◆時代を見分ける。 ◆上手・中手・下手を見分ける。 ◆○○・いいもの、いろいろ。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”― ◆○○・の見分け方。総まとめ。 ◆他・・・・・。 ―”時代別・唐草文様の違い”― ◆時代別・高台の違い。 ◆時代別・印銘の違い。 ◆時代別・裏側面の絵柄の違い。 ●予算別骨董の買い方・選び方・として・・・!! **”約160点・(価格)”** ◆伊万里、そば猪口。 ◆伊万里、なます皿。 ◆伊万里、長皿。 ◆伊万里、7寸皿。 ◆伊万里、6寸皿。 ◆印版手。 ◆他・・・・・。 ★蛸唐草。 ★花唐草。 ★萩唐草。 ★みじん唐草。 ★牡丹唐草。 ★葉唐草。 ★他・・・・・。 ●蒐集・資料などの・参考に・・・!! ●探されていた方は・この機会に・・・!! ●以下・詳細をご覧ください・・・!! ◆掲載案内は・抜粋して下ります。 ◆掲載内容は・Q&Aより・問い合せ下さい。 ◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。 ◆掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と・致します。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ―”プロと歩く骨董市の楽しみ方”― ■■『骨董市へ行こう』・・・■■ **”指導・中村吉春・(日吉丸主人)”** ―”骨董市で掘り出し物を探し出す”― ◆器の用途や目的を第壱に考え買い急がないこと。 ◆絵画や彫刻を見ることで知性と感性で、染め付けと印 判の美しさを鑑賞する。 ◆そば猪口に代表される雑器は底と裏で検討を付ける。 ◆手に触れて、そのものの持つ説得力や品性を確かめる。 ◆印判では、図変わりや印の細かさ、絵の工夫を楽し みたい。 ◆好きな図柄や可愛い構図、記念のものを集めてみる。 ◆部屋飾りか、食卓用か、実用本位に印判の図柄を求 めると失敗しない。 ■■『伊万里の見分け方』・・・■■ **”指導・喜多古美術店・(喜多俊文)”** ―”これだけは知っておきたい”― ●「伊万里」・の基本、歴史と様式を知ろう・・・● ★「伊万里」・を見分けるには、まず、「伊万里」・を 知ることです。 どこを見れば、その器の作られた年代が分かるのか、 また、上手・下手の見分け方は? など、素朴な疑問にお答えします。 ◆伊万里の歩んできた道、その歴史とは? ◆古伊万里と初期伊万里の違いは? ◆伊万里の歴史。 ―”基本を知る”― ●「様式の変化は時代の変化」・・・● ★中国磁器の模倣から解き放たれた、伊万里独自の様式 は、ヨーロッパの人々にも影響を与えました。 ◆愛好家も憧れる、柿右衛門様式って何? ◆荘厳な絵付けの、古九谷様式って何? ●「染め付けと錦、染錦の違い」・・・● ★器の見分け方を知る前に知っておきたい基本がこの3 つ。 それぞれの特徴を知っておくことが大切です。 ◆染め付け。 ◆錦。 ◆染錦。 ― ”骨董屋さんが教える”―- ●「伊万里の見分け方・5ポイント」・・・● **”指導・喜多俊文・(京都・喜多古美術店主人)”** ―”伊万里の見分け方・5ポイント”― ◆1・器の絵柄を見る・・・!! 絵の描き方によって、時代の特徴を示すものも あり、見逃せない手がかりとなる。 ◆2・生地を見る・・・!! 伊万里の生地は独特なので、伊万里と他の産地 の見分ける手段となる。 ◆3・裏側を見る・・・!! 裏側にも時代を知る特徴的なものがある。 また、その時代にしか描かれないものものある。 ◆4・高台を見る・・・!! 高台の作りの善し悪し、高台中央の銘印や、年 款を見ることも大切。 ◆5・1~4の事を踏まえて・・・!! 器全体を良く見ること。 全体のあがりがきれいなものを選ぶと良い。 ―”本物の形と、特徴はここをみる”― ●「のぞき」・・・● **”(8点・価格寸法・解説)”** ★当時は・「小猪口」・と呼ばれ、しょうゆなどの調味 料を入れて使われていたのぞき。 現在ではその大きさから、ぐい呑や湯のみなど、いろ いろな用途に使われています。 人気のある器の一つなので、最近では値段も上がりつ つありますが、初心者にも手が出しやすく楽しめる骨 董といえるでしょう。 ―”時代を見分ける―” ◆見た目の大きさや絵付けで時代が分かる。 ―”背の高いものは、時代が古い”― ★染錦色紙文猪口・(天明)。 ―”あっさりした絵柄は、古いものが多い”― ★錦小猪口・(文政)。 ―”上手・中手・下手を見分ける”― ◆使いやすい形と、絵柄の仕上がりが第一。 ―”口が広がっているものは、上手”― ★染錦金唐草猪口・(寛延~宝暦)。 ―”絵で時代を見分ける”― ―”「のぞき」・いいものいろいろ”― ★染付草花文猪口・(明和~安永)。 ★染付墨流し文猪口・(天明~寛政)。 ★錦窓絵猪口・(天保)。 ★錦草花文猪口・(文化~文政)。 ★染錦錦唐草草文猪口・(安永~天明)。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”― ◆「のぞき」・の見分け方総まとめ。 ★①・まずは形をよく見る。 背が高く、大ぶりなものは時代が古 い。 口が上に向かって広がっているもの は上手のもの。 ★②・染付では線の描き方にぎことがなく 、のびやかなものを選ぶ。 錦では色の塗り残しやはみだしがな くなく丁寧なもの、また、色のきれ いなものを選ぶとよい。 ★③・このような条件で選んだとき、同じ 条件であれば、好みの絵柄で選ぶ。 ●「そば猪口」・・・● ★この器にそばつゆを入れ始めた頃から、向付けとして 珍味などを盛りつけていたのだとか。 現在も幅広い用途を楽しむ多くの愛好者から圧倒的な 支持を得ています。 センスにあふれる絵柄が多く、その人気にもおおいに うなづけます。 **”(7点・価格寸法・解説)”** **”(高台・3点・裏銘・2点)”** ―”時代を見分ける―” ◆そば猪口の底には、時代の移り変わりが写し出さ れる。 ★1・底を見る。 蛇の目は中期~後期に多い。 初期は高台が高く厚手。 中期に作られたベタ底。 ★2・藍の色で自体を見分ける。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”― ◆『そば猪口』・の見分け方総まとめ。 ★①・底をみたときに、あげ底になってい るものは初期に多い。 ★②・蛇の目底は、目玉が小さいものは新 しく、大きいものは、中期の中でも 古い。 ★③・奥行きがある藍の色を見極めるには 多くのものを見ること。 ―”『そば猪口』・いいものいろいろ”― ★定番のものから一風変ったものまで、 絵柄の種 類は限りなく豊富。 全体を見ても上手のものを選べば絶対納得。 ★染付菊文猪口・(天保~延享)。 ★染付幾何文猪口・(天明)。 ★染錦金唐草向付・(寛延~宝暦)。 ★染付松竹梅文猪口・(享保)。 ★染付雲鶴文猪口・(天明)。 ★染付矢筈文猪口・(天保)。 ★染付芙蓉手向付・(享和~文化)。 ●「小皿・豆皿」・・・● ★伊万里の中でも最近ことに人気の高いのが小皿や豆皿 です。 江戸時代には・「手塩皿」・と呼ばれ、現在と同じよ うに調味料を入れる容器として使われていたようです。 ただし、見分けるのが難しい期といえるので、細部ま で気を配って見ることが大切です。 **”(4点・価格寸法・解説)”** **”(瀬戸・5点)”** **”(高台・2点・部分拡大・2点)”** ―”時代を見分ける―” ◆生地の色をよく知れば目利上手に。 ・透明感のある生地を選ぶ。 ・絵柄の違いを見る。 ―”伊万里の買い方”― ◆その小皿は本当に伊万里?。 ・伊万里の生地を見極める。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”― ◆「小皿・豆皿」・の見分け方総まとめ。 ★①・生地の透明感がある白色のものを選 ぶ。 色の白さは時代の古いものの大きな 目安。 ★②・絵柄が丁寧に描かれているものは上 手。 ★③・生地の違いは触って判断する。 伊万里の生地は石のようにするっと した感触、よく間違われる瀬戸のも のはざらっとした感触。 ―”「小皿・豆皿」・いいものいろいろ”― ★4点。 ●「中皿」・・・● **”(6点・価格寸法・解説)”** ★伊万里の中でも、大きさ、絵柄が豊富に揃うのが中皿 です。 今も昔も日本人の使い勝手に合わせた大きさは、実際 に使う器として重宝すること間違いなしです。 上手・中手・下手を見極めて自分好みの器を見つけた ら、きっと一生手元においておきたい大切なものにな るでしょう。 ―”時代を見分ける・1”― ◆藍の色、絵柄、高台・・・全体をチェックするこ とが時代を見分けるポイント。 ★1・藍の色を見る・(2点)。 古いものは上品な色。 ★2・生地の色を見る・(2点)。 透明感のある白色。 ★3・高台の銘印を見る・(2点)。 高台内の銘印や年款は時代と関係が あるの? ―”「中皿」・いいものいろいろ”― ★藍の色も様々な中皿の数々。 センスのある構図、絵付けには、ためいきをつくば かりだ。 ★染付菊文中皿(1751~1763)。 ★染付松竹梅文中皿(1700~1710)。 ★染付紅葉文中皿(1710~1730)。 ★染付鳳凰文八角皿(1780~1789)。 ★染付山水文中皿(1781~1788)。 ★染付菊唐草文中皿(1744~1750)。 ―”時代を見分ける・2”― ★唐草のものは、時代が古くなるほど丁寧で複雑な文 様に。 ◆1・表の絵柄を見る。 ★蛸唐草は時代を写す鏡。 みられるのが蛸唐草です。 唐草とは中国から伝わった絵柄という意 味で、蛸の足のようにからみつく草を表 した文様です。 蛸唐草のように細かい文様では、職人の 技量にはっきりと写し出されます。 左の写真のように、蛸唐草といっても細 工で丁寧なものもあれば、細かさがなく 雑なものもあります。 左の写真の中でも、一番下の器のような 蛸唐草の渦をまく文様が上下上下と単純 になるのは時代が下がる証拠です。 逆に、左のもののように、唐草の渦があ ちこちに伸びて複雑になっているものは 、古い時代のものであることが分かりま す。 右上のものはその中間くらいのものでし ょう。 時代の差が感じられます。 また、その描き方でも、古いものは二重 線で縁取りをしてから中を塗りつぶす方 法がとられているのに対し、時代が下が ると直に線をかきこむ方法になるようで す。 ・蛸唐草・文様・3種・(中期・後期)。 ・花唐草・文様・2種・(中期・後期)。 ★見込みの松竹梅を見る。 ★古いものは丁寧な絵付け。 ★絵柄の・「決まりごと」。 ―”「中皿」・いいものいろいろ”― ★お馴染みの唐草あり、一工夫された唐草もあり・・ ・唐草の魅力は尽きることを知りません。 丁寧な絵付けを選ぶのが上手なものを見分ける最大 のコツ。 ★染付蛸唐草八寸皿(1775~1785)。 ★染付花唐草中皿(1688~1703)。 ★染付花唐草獅子文六寸皿(1772~1780)。 ★染付蛸唐草七寸皿(1830~1843)。 ★染付蛸唐草窓絵中皿(1783~1800)。 ★染付松水仙文中皿(1736~1740)。 ★染付蛸唐草中皿(1751~1763)。 ―”上手・中手・下手を見分ける”― ★裏面には、時代の移り変わりがはっきりと現れる。 ◆1・高台の作りを見る・(2点)。 ・上手のものは、シャープな作り。 ◆2・器の裏側を見る・(2点)。 ・上手ものは、あっさりとした裏絵。 ◆3・高台内の、印銘を見る。 ・魚のようなこの銘印は、中期 ・1751~1780年。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「中皿」・の見分け方総まとめ。 ★①・まず藍の色、生地をよく見る。 そうすると、時代が見えてくる。 ★②・裏絵があっさりと丁寧に描かれてい るものは時代が古い。 ★③・銘印で時代が分かることがある。 『太明』・は高台径に対して字が大 きければ時代が下がる。 ・(初期伊万里の『太明』は除く)。 ―”「中皿」・いいものいろいろ”― ★中皿は絵師の腕の見せどころ。 細かい点をチェックすれば、自然とその器の良さが 見えてくるはずです。 ★染付牡丹唐草文中皿(1781~1788)。 ★染錦鳳凰文中皿・(延享)。 ★染付瓔珞文中皿・(1751~1780)。 ★染錦菊文中皿・(1751~1763)。 ★染付牡丹八角皿・(1820~1840)。 ★白磁陽刻牡丹文七寸皿・(1781~1800)。 ●「大皿」・・・● ―”時代を見分ける”― ◆その形、文様に時代がはっきり現れる。 ―”型変わりなものは、後期の特徴”― ★染付芙蓉手大皿・染付蛸唐草・染付地図 皿・(中国磁器の影響があちこちに見ら れる芙蓉手。 蛸唐草の大皿は、非常に丁寧な仕上がり で職人の技量が忍ばれる。天保以降に多 い変わった絵柄の中でもことに人気の高 い地図皿)。 ―”蛸唐草の見かた”― ★蛸唐草・文様・3種・(中期・後期)。 ●「長皿」・・・● ★変形皿のポピュラーなものとして人気が高い長皿。 本来魚料理を盛り付けるのに使われましたが、現在で は洋風料理に盛り付けるなどいろいろな用途に使われ ているようです。 しっかりとした形のものを選んで、実際の食卓に一風 変わった雰囲気を出してみましょう。 ★染付蛸唐草牡丹文長皿・(中期)。 ―”時代を見分ける”― ◆型、絵柄の特徴を知ることで、時代が見えてくる。 ★1・高台の作りを見る。 ・しっかりと立ちあがった高台は古 い。 ・2種。 ★2・絵柄を見る。 ・側面の絵柄で時代が見分けられる。 ・2種。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「長皿」・の見分け方総まとめ。 ★①・高台が垂直にしっかり立ち上がって いるものは、時代が古いもの。 逆に、斜めに立ちあがっているもの は時代が下る。 ★②・側面の絵柄で、中央に実のようなも のが入り込んでいるのは古い。 その他、梅の花などが描かれている ものは、中期・(元文以降)・のも のに多い。 ●「なます皿」・・・● ―”時代を見分ける”― ◆3つのポイントを押さえる。 ★1・縁の立ち上がりを見る。 ・縁の立ちあがりがずんぐりしてい るものは 古い。 ・2点・(中期・後期)。 ★2・裏の絵柄を見る。 ・手のこんだ唐草は時代が下がるの も特徴。 ・3点・(中期・中期後半・後期)。 ★3・表の絵柄を見る。 ・見込みの松竹梅が大きいものは古 い傾向がある。 ・2点。 ◆時代によって藍の色も様子を変える。 ・2点。 ―”「なます皿」・いいものいろいろ”― ★9点。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「なます皿」・の見分け方総まとめ。 ★①。 ★②。 ★③。 ★④・左の2つの写真で、右の写真のよう な、角福、があるものは、中期、左 の写真のような銘があるものは、後 期以降のもの。 ●「ご飯茶碗」・・・● ―”上手・中手・下手を見分ける”― ◆茶碗の内側の絵付けにも目を向ける。 ★内側まで丁寧なものを。 ★大徳寺伊万里って何?。 ―”時代を見分ける”― ◆蓋の形が特徴。 ★蓋が茶碗の中に隠れるものは古い。 ―”「ご飯茶碗」・いいものいろいろ”― ★10点。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「ご飯茶碗」・の見分け方総まとめ。 ★①・②・③・④ ●「大鉢」・・・● ―”時代を見分ける”― ◆側面の絵柄が時代を見分けるカギ。 ★側面の唐草があっさりしたものは古い。 ★古いものには、型変わりのものが少ない。 ―”「大鉢」・いいものいろいろ”― ★7点。 ■■『伊万里の文様で、時代を見分ける』・・・■■ ★伊万里の魅力の一つは、そのツ多種多彩な文様にある といってよいでしょう。 そんな、伊万里の文様には、移り変わる時代を知る手 がかりとなる情報がたくさん詰まっています。 時代の違いが顕著に表れる文様、コレクターも、のど から手が出る、珍品一緒にごしょうかいします。 ●「植物」・・・● ★伊万里の文様の中でももっとも数が多いのが植物文で す。 そのため、時代による変化が比較的分かりやすい文様 だといえます。 ―”定番柄に見る時代の変化”― **”(年代別・対比・2点)”** ◆環状松竹梅。 ◆雪輪文。 ◆中期に多い文様、水仙・ざくろ。 ―”図柄が変わったもの、珍品”― ◆5点・(価格・寸法・解説)。 ●「動物」・・・● ★動物文は伊万里でも初期から描かれている文様です。 人気の絵柄も多く、兎などは女性に圧倒的な支持を得 ています。 ―”吉祥を表す文様”― ◆2点。 ―”人気の絵柄”― ◆3点・(価格・寸法・解説)。 ―”これは珍品”― ◆4点・(価格・寸法・解説)。 ―”他”― ◆7点・(価格・寸法・解説)。 ●「文字」・・・● ★中国磁器の影響を受けて絵柄に取り入れられた文字。 絵柄入れられた文字は人々の願いがこめられたもので もあります。 ―”印銘で時代が分かる”― ◆2点・(対比)。 ―”文字文”― ◆6点・(価格・寸法・解説)。 ●「吉祥」・・・● ★おめでたい文様を好んだ当時の人々に愛された吉祥文 様。 福を呼ぶ文様とされ、多くの人々の願いがこめられた 文様でもあります。 ―”宝尽し、いろいろ”― ◆2点・(対比)。 ―”吉祥文”― ◆5点・(価格・寸法・解説)。 ●「建物」・・・● ★時代の変化が目に見えて分かるのが建物の文様です。 絵師によって様々に描かれる城も見物です。 ―”城廊の移り変わり”― ◆2点・(対比)。 ―”建物文”― ◆6点・(価格・寸法・解説)。 ●「幾何学」・・・● ★伊万里の中でもその構図がデザイン的な幾何学文様。 まるで新しいものを見ているかのような現代的なデザ インには圧倒させられるばかりです。 ―”ねじり文の移り変わり”― ◆2点・(対比)。 ―”幾何学文”― ◆6点・(価格・寸法・解説)。 ●「唐草」・・・● ★江戸時代中期から流行したこの文様は、現在でも一番 人気のあるものです。 それゆえに時代の変化がはっきりと現れる文様でもあ ります。 ◆蛸唐草。 ◆花唐草。 ◆萩唐草・みじん唐草。 ◆牡丹唐草・葉唐草。 ●「人物」・・・● ★当時の風俗を知る手がかりとなる人物文様。 華やかな染錦もいいですが、染付の素朴な味わいも捨 てがたいものです。 ―”時代による違い”― ◆2点・(対比)。 ―”人物文”― ◆5点・(価格・寸法・解説)。 ―”楽しい絵柄の魅力”― ■■『印判手を知る』・・・■■ ●印判の見分けかた、5つのポイント。 ●時代の特徴を知ろう。 ◆型紙擦り。 ◆こんにゃく印判。 ◆銅版転写。 ●印判の買い方、集め方のコツ。 ◆こだわりの収集術・5つの、こつ。 ◆目のつけどころ・①・②・③。 ●人気の絵柄を知ろう。 ◆文明開化と西洋文化。 ◆動物。 ◆注目はこの柄!。 ◆魚・鳥・昆虫。 ◆戦勝記念。 ◆暮らしと風俗。 ◆物語と歳時記。 ◆草木・野菜。 ◆幾何学文・他。 ―”現地の骨董屋さんに聞く、器の見分け方”― ■■『骨董鑑定紀行』・・・■■ ―”九谷・信楽・瀬戸・備前・京”― ●『九谷焼』・・・● ★再興九谷と呼ばれ、独特の発展を成し遂げてきた。 九谷焼には、古九谷を目指した作風も見られます。 ―”時代の変遷”― ◆古九谷と再興九谷はどう違う。 ★九谷の窯一覧表・(窯名・年代・歴史・特徴)。 ―”窯の特徴を知ると時代が見える― ◆「吉田屋窯・(1829~1832)」・・・◆ ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「吉田屋窯」・の見分け方。 ★①・古九谷よりも作風が整っている。 古九谷は多くが大皿に対して吉田屋 窯は 大皿以外のものも作っている。 ★②・独特な黄色をしている。 ★③・口縁周辺に釉薬が縮まってできるカ イラギがある。 ◆「宮本屋窯・(1832~1859)」・・・◆ ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「宮本屋窯」・の見分け方。 ★①・吉田屋窯の後を受け継ぐ形で、色合 いは吉田屋窯と松山窯の中間。 ★②・白抜きが多く使われており、絵画に 繊細さがある。 ★③・赤絵の精密さには定評が有り、線と 線の間が丁寧に描かれている。 ◆「松山窯・(1848~1872)」・・・◆ ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「松山窯」・の見分け方。 ★①・②・③。 ◆裏銘・4点。 ◆「若杉窯・(1811~1875)」・・・◆ ―”骨董屋さんが教えてくれた”― ◆「若杉窯」・の見分け方。 ★①・②・③・④。 ★初期手をみるコツ。 ◆銘印・2点。 ◆「江戸末期~明治の九谷焼」・・・◆ ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「末期以降」・の見分け方。 ★①・②・③。 ◆銘印・1点。 ◆「九谷庄三を見分けるには」・・・◆ ◆明治独特の色。 ◆色絵秋草図撥形徳利。 ★徳利の底には、しっかり庄三銘が見られる。 この銘をよく覚えておくとよい。 ◆「大正~戦前の九谷焼」・・・◆ ◆似通ったタッチの絵柄。 ◆裏印・1点。 ●『信楽焼』・・・● ★六古窯の中でも非常に人気の高い信楽焼。 信楽の里の中に溶け込んだその美しい姿の謎に迫りま す。 ◆信楽の歴史。 ◆時代ごとの特徴・(時代・特徴)。 ★室町時代中期。 ★室町時代後期。 ★江戸時代初期。 ★江戸時代中期。 ◆信楽の時代を見分ける。 ★口縁の形で時代を見分ける。 ★肌を見て見分ける ―”骨董屋さんが教えてくれた”― ◆「信楽」・の見分け方総まとめ。 ★①・②。 ◆「信楽」・のみどころは?・(4図)。 ★灰被り。 ★桧垣。 ★石ハゼ。 ★ビードロ。 ●『瀬戸焼』・・・● ◆瀬戸の歴史をたどる。 ◆瀬戸を見分ける。 ◆上手・下手を見分ける。 ◆釉薬のいろいろ。 ◆志野釉薬の特徴。 ◆本物を見分けるコツ。 ◆瀬戸の陶磁を見分ける。 ◆瀬戸の磁器は、その絵付けと、銘印で見分ける。 ★裏印・3点。 ◆瀬戸の陶磁の特徴を知る。 ―”骨董屋さんが教えてくれた”―。 ◆「瀬戸磁器」・の見分け方総まとめ。 ★①・②・③・④。 ●『備前焼』・・・● ★あくまでも素朴で力強い土味と、無釉ゆえの荒々しく 焼き 締められた窯変の景色を満喫したい。 ◆大自然の持つ迫力こそ、古備前の基本的な見分け方。 ◆色絵備前に江戸期の陶工たちの憧れと技を見る。 ◆古備前の景色と基礎用語。 ◆目利きからのアドバイス。 ★海揚がりのものに古備前が多いことでもわかる ように、産地・備前から瀬戸内海を通じて船で 日本のかなり広い範囲へ運ばれたせいか、古備 前の壺や甕などは各地でよく見られます。 また・「備前のすり鉢は投げても割れぬ」・と いわれるくらいに頑丈に焼き締められていて、 とにかく長持ちします。 だから探してみますと、案外と身近なところで 簡単に見付かるかもしれないのです。 地方にいきますと、単に古い壺や甕くらいに思 われているものが、立派な古備前であったりも します。 そしてもうひとつの魅力は、土味がじかに感じ られ、鑑賞できることでしょう。 なにしろ土を焼いただけの極めて素朴なもので すが、それだけに窯変といった炎の舞といえる 不思議な味わいの模様を土肌に残しています。 自然の持つ迫力と不思議に敬けんな気持ちにな れます。 ★細工物や彩色備前は江戸初期から中期までに、 なかなか見るべきものが多く、とくに初期から 元禄頃にかけて、伊部手のものが出てきて優れ た作品を残しています。 江戸末期になりますと、作りが平凡で技術的に もあまり優れたものではありません。 形のおもしろさもさることながら、まず技術や 作りの細かさと丁寧なものに注目するといいで しょう。 ●『京焼』・・・● ◆雅を慈しみ、その価値に可能性をかけてみる。 ◆目利きからの一言。 ―”明治から大正、昭和への文明を写し出す― ■■『和ガラスに夢中』・・・■■ ●氷コップ。 ●アイスクリームコップと酒器。 ●コップ。 ●プレスプレート。 ●灯かり。 ■■『予算別・骨董の買い方・選び方』■■ ■■『焼きものの傷とその修理法』■■ ●傷の種類と価格の目安。 ●直しの技と簡単修理法。 ●ニュウ・割れの直し。 ●ホツレの直しには。 ■■『骨董用語解説』・・・■■ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■入力のミスはご容赦下さい。 ■他の出品も、是非御覧下さい。 ■■入札案内・・・■■ ●状態はすべて点検済ですが、 ●見落し等が無いとは言えません。 ●見解の相違も御座います。 ●御了承、御理解の上、入札下さい。 |
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2.商品在国际邮寄途中出现破损、丢失的风险。日拍网无法管控物流过程,无法替买家分担此类风险。
I.直邮的快件出现破损、丢失的,邮寄时如果没有购买保险,日拍网最高赔偿2万日元,如果有购买保险,按保险金额赔偿。出现破损的,需要当面做异常签收,否则买家自行承担破损的全部责任。
II.如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。
3.收到的货品不满意或跟网页图片品相有差异(例如:卖家P图片),或日文描述没有看懂,买错了东西,无法退换的风险。
如果卖家同意退换,物品寄回日本的国际邮费需要买家本人承担,日本国内寄回给卖家的邮费由日拍网承担。
4. 如果物品选择第三方物流(例如:货柜船运,第三方转运),请自行与第三方签订责任风险。
5. 对直邮的物品,以自用为原则,如果是商用请按货物进口申报,否则有走私的风险。
大量邮寄非消耗类的同类物品超过一定数量(例如:500个铁壶、300台CD机、200个电饭锅等等)时,海关会认为超出了合理的自用范围而进行辑私侦查。
6.日本是诚信社会,一旦您成功出价,出价将无法取消,一旦成功中标,必须全款买下,不能弃标!
7.买家需要同意我们的隐私政策和免责条款,请参考附件《隐私政策》《日拍网免责条款》。
作为代购中介方,日拍网将承担以下力所能及的风险。
1. 买家付款之后,日本卖家不发货,由日拍网承担全额赔偿责任。
2. 货品从卖家发到日拍网日本仓库途中出现丢失、损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。
3. 货品在日拍网仓库免费存储期内出现丢失,损坏的由日拍网承担全额赔偿责任。
4. 如果您的包裹被退运,退运后再重新打包邮寄出现丢失、破损的风险由您本人承担,日拍网不承担任何责任。
日拍网的风险提醒
1. 如果您是新会员,首次出价购买工艺美术(古懂收藏品)类目的商品时,系统会弹窗提醒“亲爱的会员,您出价的宝贝属于工艺美术品,日拍网是代拍平台,我们只是买家和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家责任,您需要自已承担拍品是仿品的风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。
2. 卖家的好评低于100时,日拍网会弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的评价较低,可能存在诚信上的风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,您需要点“同意”才能继续出价。
3. 卖家的好评低于30时,日拍网会二次弹窗提醒。首先“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,日拍网只是您和卖家之间的中介,覆行中介义务,不承担卖家诈骗风险。出价之前也请仔细阅读拍卖详细页的《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明!”,点“同意”后,二次弹窗提醒“亲爱的会员,此卖家的好评低于30,可能存在诈骗风险,您需自行承担此风险,确定要出价吗?”,您需要“同意”才能继续出价。
4. 卖家好评低于5时,日拍网将禁止出价,您需要联系客服,确定自行承担相关风险后解禁。
5. 每次出价之前,日拍网弹窗提醒您仔细阅读《出价规则》、《风险》、《费用》等重要说明,您需要“同意”才能继续出价。
我们拒绝代购以下商品,简称服务外商品。
I.商品重量和体积超过各种邮寄方式限制的商品。实重超过30KG的物品,任何一面的周长加上该面的垂直高度超过了3米的物品,能否邮寄请提前咨询客服。
II.根据日本的法律被限制出口的商品(如药品、活的生物)。
III.华盛顿公约或CITES公约禁止交易的物品,详细说明请参考《华盛顿公约或CITES公约》。
IV.中国海关禁止进口的物品。例如:象牙及相关加工制品、活物、动物部件、龟甲、植物、香木、檀木、花梨木、珊瑚类、药品、流通货币、羽毛、纸币、蛤基棋子、仿真枪、刀具、黄色书刊、影片、音像、图片、毒品、反动报刊、皮草、貂皮、动物皮制衣服等所有海关禁止入境或其它一切国家禁止买卖的商品。
V.日本邮局无法承运的物品。
含有金 银等贵重金属的物品、带磁铁的物品(例:音响)、沉香木、液体类、香水、打火机、电池、电池无法拆除的器物、无线电类、精密仪器、电脑硬盘、高压气体、 救生圈、发动机或带发动机的模型、避震器、排气管、方向盘(含气囊)、化油器、油箱油罐等(含油渍)物品、热水器、煤气炉等(用瓦斯)、带气体或带油渍物品、易燃易爆物品、粉末类。以上物品其它物流(例:FEDEX)能否邮寄请咨询客服。
详情请参考
1、中华人民共和国禁止进出境物品表
(1993年2月26日海关总署发布)
2、中华人民共和国限制进出境物品表
(1993年2月26日海关总署发布)
3、海关总署公告
(2013年第46号)
日拍网的汇率采用中国银行现钞卖出价,即您人民币现金购买日元现金的汇率。
1. 购买的货品价格。
2. 日本银行转帐费。
由日拍网支付给日本卖家时发生的银行转帐费。
转帐金额 < 3万日元时,银行转帐费 = 160 日元
转帐金额 >= 3万日元时,银行转帐费 = 250 日元
3. 日本国内邮费
日本卖家将货品发送到日拍网日本仓库时发生的邮寄费。
请参考商品网页上的说明,若无说明,一般普通3KG左右的普通件700日元左右,超大件2000日元至1万日元不等。下单前有疑问的请咨询客服。
4. 国际邮费
货品的国际邮费以物流公司或邮局的实际收费为准,日拍网自有的物流渠道以网站公布的价格为准,如价格有变动,我们会在会员中心即时通知。现有邮费价格请参考附件《国际邮费价格表》。
5. 日拍网服务费
I.日拍网的服务费根据货值按以下规则分段收费。
单 件 货 值(日元) | 服 务 费(日元) |
---|---|
货值 < 1万 | 380 |
1万 <= 货值 < 5万 | 1000 |
5万 <= 货值 < 10万 | 3000 |
10万 <= 货值 < 50万 | 5000 |
货值 >= 50万 | 20000 |
II.折扣条件
在仓库的货品积压低于30件的可给予服务费7折优惠。其它折扣条件见平台活动公告。
注:服务费380日元最低档不享受折扣
6. 包装材料费
日拍网的包装材料费按使用纸箱大小收费,在标准包装之外要特别加强包装的,另外加收每箱200-500日元,需特定纸箱或木箱的视成本情况如实收取。
纸箱大小(CM) | 打包费(日元) |
---|---|
信封0*0*0 | 100 |
60*60*50 | 920 |
60*45*35 | 920 |
55*50*40 | 920 |
50*50*35 | 920 |
45*35*35 | 680 |
35*35*30 | 580 |
30*25*25 | 480 |
25*20*15 | 380 |
70*35*35 | 920 |
50*40*15 | 580 |
45*25*18 | 480 |
40*40*40 | 820 |
60*40*15 | 680 |
60*40*40 | 920 |
45*45*30 | 920 |
如果合寄打包的商品超过5件,每增加4件,加收人工费用300日元,不足5件按4件计算。
7. 跨境支付手续费
您支付的所有费用(包括货值、邮费等)需要加上2%跨境支付手续费。您可以理解为购汇手续费和国际汇款手续费。
8. 仓储费
货品到达仓库之日起,日拍网提供90天免费保管。超过90天之后,我们将按每件每个月500日元开始收取仓库保管费。如果仓库保管费超过了您货品的货值,我们有权处理该货品(转卖或废弃)。
9. 仓库特殊增值服务费
I.家具等超大件或超过30KG的物品,需要增收超重处理费 3000日元/件。
II.如果需要拍照,测试漏水等品检服务,需要增收特殊服务费 300日元/件。
Ⅲ.多件同捆打包的,总重量超过15KG时,需增收300日元/箱打包费。
Ⅳ. 如果货品是寄日本国内或日本自提,买家需要支付货值的5%的增值服务费。
Ⅴ. 已打包完成的包裹(包括退运返回日本仓库的包裹),如果您需要拆包,日拍需要收取一定的拆包费,(一个包裹拆成两个包裹收取2000日元拆包费、一个包裹拆成三个包裹收取3000日元拆包费......以此类推)
10. 海关关税
I.如果支付二时,物流选择直邮方式
如果物品被扣关,您需要自行处理海关清关,税费按当地海关要求缴纳。
II.如果支付二时,物流选择代理清关方式
根据商品的种类,您需支付货值的10%-20%不等的关税,非奢侈品类税率为10%。
11. 弃标赔偿费
日拍网不接受弃标,一旦出价成功,出价将无法取消。一旦成功中标,您必须全款(得标价含消费税+日本邮费)支付该拍品。如果您拒绝支付即视为弃标,如果48小时之内未支付得标拍品,卖家可能会删除交易,这种情况也视为您弃标。弃标也必须全额支付(得标价含消费税+日本邮费),否则日拍网有权扣除您的出价押金或保证金,出价押金或保证金低于拍品中标价格时,日拍网将扣押您的库存拍品作为赔偿。也就是不接受任何理由的弃标,必须48小时之内完成支付。
三、 订单分段支付说明
1. 支付一时,您需要支付以下费用。
商品的货值 + 平台服务费 + 预付运费 + 跨境支付手续费
2. 支付二
银行转帐费 + 日本国内运费 + 国际运费 + 仓库打包费 + 仓储费 + 仓库特殊增值服务费 - 支付一的预付运费 + 跨境支付手续费。